SSブログ

自律 [日々]

今年度のB4ゼミも来週で終わりで
あとは論文執筆に専念してもらう時期になりました

今年度も非常に感心しているのは
B4が自律的に教えあって手伝いあって自分だけでなく周りも含めて前進しようとしてくれる姿勢です

昨年度もそういうところが垣間見れてすごいなと思ったもんですが

今年度のB4は入学からコロナ待機で
以降もオンライン授業生活だったことで
同期のつながりの薄さが懸念された学年でした
現在に至っても学年全体を見ると
なかなかにその影響が色濃く感じられています

そんな中で
日々ゼミ室に詰めてくれるうちに連帯感と共有意識は徐々に積みあがってきた感じがします
一度失われた
または消えそうだった伝統みたいなところを気前よく再構築してくれたことに敬意を感じます

今年度もB3を巻き込んでコミュニケーションしてくれる側面もあって
穏やかで面倒見の良いゼミの雰囲気ができています

次の学年も「あの先輩方はすごかった!あんな感じでぼくらもまとまりたい」と言ってくれるように
その空気づくりをひっそりと誘導できればと思います
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。