SSブログ

福江長崎のたび [日々]

のはずが

福岡空港でいつも通り「お乗り換えの方はお声がけ下さい」に従って
お声掛けしてみるも
その便は欠航になりましたよ?と言われ

あー

飛行中に離陸判断されるので
17時の今日あと唯一残された便への振替なんていっても
ヨウイドンで出遅れているし
船か?

と代替策を考えながら大混雑カウンターに回されると
「先ほどのお客様のお話なので正確かわかりませんが…船も全部だめだそうですよ」
まじかい
その場で九州商船をのぞくと
「本日全便欠航」

五島で何が起きてるんだー!

「お客様!今日の17時便はキャンセル待ち22名おられますが(絶望)、明日の第1便なら28席空きがあります」
ガラガラやな
まあ乗り継げる朝の早さじゃないしな
「でも空港が最近混むので、1時間前にここに来てくださいね!」
え?空港6:45着?…ま…まぁ仕方ないよね(思ったより高額決済にあった人と同じ顔)

仕方ないので
・五島の常宿にお断りとお詫びをし
・レンタカーを今日からではなく明日朝便で行くから迎えに来てください連絡して
・福岡空港に朝一で着けるように博多駅徒歩5分の本日泊まれる宿を探す
・今日福岡ですることを決める(登る山を探す)

飛行機から見えた山は白かったので
・空港から1時間かからずいけて
・電車で寄り付けて
・雪がましそうで
・600m以下の連山

として油山を選出して登ったのでした

ついでに長浜屋までバス一本で行けるじゃん
としていった夕食は改装工事で食べられず
長浜家へ

1日遅れで入った福江はすげえ雪で
なるほど大荒れだったんかと納得し
七岳は最後の100mちょっとのところで急勾配になってのぼりきる山なんですが
雪の岩場はこれ以上どうもならんとなって
死にたくないので初の挫折

雪まみれ鬼岳もなかなか貴重だと思いつつ
身体はバテバテの山だらけ3日間でした

長崎は雪こそ大丈夫だったものの
体力が持たずに金毘羅山行ったらほぼ力尽きて
稲佐山連山は行けずロープウェーからの鉢伏にとどめて
空港ラウンジでぐったりしていました
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

しの

>改装工事で食べられず長浜家へ

自分も先月喰らいました・・・家1開いててよかった。
家2はすげー味変わってたあるよ
by しの (2022-12-27 18:17) 

A.Takemura

なんか屋の方が好きだったんすよね…
でも仰る通り家が開いていて良かったです
家2は行ったことがないのでわかんないですが
ネットのレポでは価格は高くてもいちばんよさそうですね
by A.Takemura (2022-12-28 19:32) 

しの

昔:屋>家1=家2
今:屋(改装中なので想像)=>家1>>>>家2

改装の貼紙の前で固まってるお客様多数でした。
みんなで家1へgoしました。
by しの (2022-12-29 00:12) 

A.Takemura

あかんのか…了解です
まあ2のあたりだとほかにもいろいろありますしね
by A.Takemura (2022-12-29 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。