SSブログ

やらかし [日々]

年末年始の食材の買い物行こう
漬物とJAさん買い足しですね

次郎長屋さんは入ると大将がすぐきを括っていた
ぼく「すぐきっすねー」
大将「もう残り少ないよー」
奥さん「嘘だよー」
大将「いっぱい作ったよー」

すぐき食べてみたかった…ので頼むと
大将「けっこうするよー(730円)」
なぜかいつも少し高くなるとぼくの財布を心配して下さいます
大将「端数負けとくわー」
ぼく「あっでも白菜キムチも買うので…」
大将「じゃあ50円お釣りあげるわー!一回負けるゆうたらキッチリ負けんとな!」
ぼく「ひい…申し訳ないです!今年もありがとうございました!」

そしてJAさんは年内が昨日までだったというミス
昨日の山帰りに行かんとダメでした
やらかし

スーパーを巡るも
あれもこれも大家族用でしかもやや高い
ピンとくるものがないなあ

足を延ばしてあっちのイオンに行ってみると
何気なく上がった先にガチャ森ができていたので
ずっと近くでは買えなかったシャワールームとカプセルホテルを回す

業スーでもカシスパウダーは置いてないのも確認して
帰って夕方うとうとする

山歩いても朝からカラオケしても
最近は昼に眠くならなかったのに
街を歩くと途端にこれです

さて夕食はさっそくすぐきを…
Oh!
ぐっと奥のある糠風味が次郎長屋さん味なんすかね
味の沁み方が古風なのに爽快

千枚漬けと米も合うし
白菜キムチに蕪の酢漬けもあって

農協果物が尽きるのは確定したものの
夕食の漬け盛はがっちりな年越しとなります
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

しの

近所の家族経営漬物屋が年末対応で息子娘を総動員していて、お疲れ様な気分でいっぱい買ってしまった。
ぬか洗ったら排水溝詰まった(泣) ぬか付けすぎやで。
by しの (2022-12-31 04:36) 

A.Takemura

一気にやるから…orz

冷蔵庫でさらに漬かっていくのを毎日味わい分けて楽しむんですよ
きっと
by A.Takemura (2022-12-31 13:22) 

しの

ちゃうねん、キャベツ1/4のぬかだけで詰まってん。
今日は人参美味しいです。
あ、あけおめ
by しの (2023-01-01 00:05) 

A.Takemura

1/4で致死量とは…
もうぬか集めて自宅でも漬け始めてよい量ですね
にんじんも素材の味と漬かった味の両方が感じられると美味しいですね
発酵クラスタお楽しみください
そういえばあけおめ
by A.Takemura (2023-01-01 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。